さけのつまみ~サラバ近未来~

こんにちは!

大脇一起(おおわきいっき)です!

 

昨日はスピリチュアルラウンジにて僕の企画ライブ「さけのつまみ」がありました!

 

親友しょーへいへいを除いて、僕が一目惚れをしてしまったバンドだけが集まってくれた企画になりました笑

 

トップバッターの畑中祥平は、高校2年生の時に初めて共演してからすごく仲良くなりました。そう考えるともう友達歴5年なんですが、やっぱり音楽があったおかげでここまで仲良くなれたかけがえのない存在です!

しょーへいがひとりで弾き語りをはじめた当初から見ているんですが、昨日はほんとに堂々と歌う姿に心揺さぶられました。はじめた当初の方なんて歌詞を覚えてなくて一曲の半分くらい笑ってるっていうライブとかもあったのに。笑

そんな、しょーへーとは8月20日にユニオンフィールドで弾き語り対決!9月2日にたそがれ音楽祭!そして10月末に2人で弾き語りの旅に出ようと想っています!笑

これからもよろしくな!!しょーへい!!笑

 

 

2番手のプリメケロンは、1年前にアコースティック編成のときスピリチュアルラウンジではじめて共演して一目惚れしました。そして人知れずライブを見に行き、CDを買い、、、そうなんす、普通にファンだったんす。笑

そんなプリメケロンとは同い年ということもあって徐々に仲良くなれて企画にも出てくれて一緒にライブをつくれる存在になれてすごい嬉しかったです。

ステージはもう言葉にならない素敵さ。プリメケロンにしか作れない世界観。ポップな音の中に潜む尖った言葉。そのひとつひとつの言葉が含んでいる色んな想い。その全部のバランスが気持ちよくて、「のうえ」という曲でほんとに音に言葉が乗っかるってこういうことかというほどに心に染みこんで来て鳥肌たってたら、ラストの「にのうで」で爆発しました。おじいちゃん爆発しました。

 

 

そして3組目THEE 林’s。THE 林’sさんとはクラップスホールで共演して一目惚れしました。ずっとずっとバンドが気になっていて、Youtube映像などは何回も見ていたのですが、やっと昨日バンドバージョンを見る事ができて嬉しかったです。「激熱」この一言以外は全部の言葉が蛇足なんじゃないかっていうくらいに熱いステージでした。リズム隊の2人の熱さにさらにギターが吼えて、歌の感情を汲み取ってバンドのサウンドが歌と一緒に呼吸してるみたいでした。あんなに熱いステージはなかなか見れるもんじゃないと思いました。ほんとに尊敬するバンドであり歌うたいであります。

 

 

 

そして4組目Contrail。彼らもまたスピリチュアルラウンジで初共演をしたときに一目惚れしました。爽快で変態で爽快。体が勝手に踊りしかしない。そんな印象を最初持ったのですが、昨日はそんなの関係ねえってくらい踊りました。笑

MCでフランス人のものまねをした時は「え!」と思ったけど最後は完全に粘り勝ちしてました。笑

そんなボーカル小暮君の「人柄」が曲にもMCにも表れているバンドなのかな~ってちょっと思いました。最高に大好きです。いや~もうほんとによかったな~思い出すだけで楽しい。笑

カウントオンっていう曲が一番好きなんですが、最後にやってくれて吐血するかと思うくらい興奮しました。笑

 

 

そしてトリは我らがモノポックルでした!

最後まで残ってくれたお客さん本当にありがとうございました。

マイクぶっ倒してしまったりなんだり色々ありましたが本当にありがとうございました。笑

 

 

音楽ってやっぱり最高だなって思った夜でした。

 

打ち上げもすんごい楽しかったし、その後はモノポックル+あやのん(Contrail)で川で朝まで遊びました。笑

 

 

 

僕は、これからもずっとバンドや弾き語りで音楽を一生続けていきたいと思っています!

今後ともどうぞ、大脇一起とモノポックルをよろしくお願いします!!

 

 

【セットリスト】

希望船

夏の終わり

にんげんだもの

ワンダーランド

日記

交差点

ワンピースに身を包んで

サラバ近未来(アンコール)

 

 

 

 

次のライブは

7.17LOG

7.25COLONY

8.1サーハビー(上田さんと僕の合同アコースティック企画です)

8.6スピリチュアルラウンジ(僕の弾き語りです)

8.8スピリチュアルラウンジ

8.28仙台enn

 

が決まっています!!

チケット予約・取り起きいつでもお待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

 

大脇一起